お店紹介

雑貨巡り in アムステルダム Part 1 :1日目

オランダ・アムステルダムで1週間の雑貨巡りをお届けする第1弾の動画は、最初の2日間の様子を紹介。おしゃれな雑貨店だけでなくアムステルダムの街並みの様子や美味しいものもお伝えしています。動画ではお伝えしきれなかったことを含めて、この記事に書きたいと思います。この記事では、そのうち1日目についてお伝えします。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCmB9k2YYqTQlGJ41w_7VnJQ

Sukha 店内

【1日目】ドイツーアムステルダムへ移動 & アムステルダム中央図書館(OBA)

ミュンヘンからアムステルダムまでは飛行機で1時間半ほど。飛行機に乗ったらあっという間に到着です。

アムステルダム郊外にあるスキポール空港に到着して荷物を受け取ったら、鉄道の切符を購入して地下のプラットフォームに向かいます。細長い液晶画面がホームに沿ってずっと続いていて、各車両の乗車口を映像で案内していたのがモダンで印象的でした。

カラフルな黄色と青が鮮やかなオランダ鉄道に乗り込んで出発です。

空港から2駅、アムステルダム・スローテルダイク(Amsterdam Sloterdijk)駅に到着。スローテルダイクはアムステルダムの中心からは少し離れた場所にあり、オフィスや物流関連の施設が多いエリアです。今回は宿探しが少し遅かったせいか、泊まりたい宿が街中に見つかりませんでした。

駅前のホテルに荷物を置いたら、いざ街へ繰り出します!

スローテルダイク駅でファストフード自動販売機を発見!ハンバーガーやフライドポテトを販売していて、カード払いをしたら小さな扉を開けて商品を取り出す仕組みです。便利な最新自販機機にも弱点が!お客が扉を閉め忘れると背後にいる従業員がわざわざ外に出てきて扉をパタンと閉めないといけないのがちょっとレトロなシステムが面白かったです。中から扉を締められないのは地味に手痛いかも・・・

最新のアムステルダム情報を集めるためにオランダ中央図書館へ。1週間バス、トラム、メトロ乗り放題チケットを購入して、まずはアムステルダム中央駅に向かいます。中央駅のバスターミナルは、目の前に運河が広がり明るく開放的でした。そこから10分ほど歩いて図書館に向かいます。

アムステルダム公共図書館OBAはオランダ建築家ヨー・クーネン(Jo Coenen)による設計。オランダ国内のBEST図書館に選ばれたのも納得のユーモアあふれるモダンで居心地の良い空間が広がっていて、みんな思い思いに読書や勉強を楽しんでいました。

雑誌や本でアムステルダムの最新情報をチェックすることができました。

夕食は、アムステルダム中心部Noordermarkt 近くのWinkel 43へ。このお店名物の生クリームたっぷりのアップルパイとオランダ名物のBitterballenというコロッケも注文して、地ビールで乾杯。明日以降、どんな素敵なものと出会えるかワクワクしながら夜は更けていくのでした。

次回はアムステルダムでの2日目についてお伝えします。お楽しみに!

以下でメールアドレスを登録されると、新しい記事が投稿される度にメールで自動的に更新情報を受け取ることが出来ます。

以下のイイねボタン👍を押していただければ、記事を楽しんでいただけたことを私たちに伝えることが出来ます。更に下にスクロールするとコメントを残していただけますので、感想や要望などお聞かせください!